先前那個MV 我只能說一個字 爛
終於找到live版的

2006 FNS 歌謠祭



宙船(そらふね)
アーティスト名:TOKIO 作詞者、作曲者:中島みゆき


その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


その船は 今どこに ふらふらとう浮かんでいるのか

その船は 今どこで ボロボロで進んでいるのか

流されまいとさか逆らいながら

船はいど挑み 船は傷み

すべでのすい水ふ夫が恐れをなして逃げ去っても


その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


その船は自らを宙船と忘れているのか

その船は舞い上がるその時を 忘れているのか

地平の果て 地平の果て

そこが船の離陸地点

すべての港が灯りを消してだま默り込んでも


その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


何の試験の時間なんだ 何を裁くはかり秤なんだ

何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ

何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ


その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船を漕いでゆけ おまえのてで漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


(中文翻譯)

划著那艘船而去 用你的手划去

你是個對消失充滿喜悅的人 你的船槳不准託付給我


那艘船現在在哪 搖搖晃晃浮著呢

那艘船現在在哪 撲簌撲簌前進呢

為了不被浪沖走逆流前進

駕駛船是挑戰 即使船身損壞

所有船員也害怕地想離開


划著那艘船而去 用你的手划去

你是個對消失充滿喜悅的人 你的船槳不准託付給我


那艘船是宙船忘了嗎

那艘船飛躍的那個時候忘記了嗎

即使所有港口的燈消失沉默


划著那艘船而去 用你的手划去

你是個對消失充滿喜悅的人 你的船槳不准託付給我


什麼考驗和時間 什麼評判秤

準備瞄準什麼 為什麼船動了起來

什麼考驗和時間 什麼評判秤

準備瞄準什麼 為什麼船動了起來


划著那艘船而去 用你的手划去

你是個對消失充滿喜悅的人 你的船槳不准託付給我

划著那艘船而去 用你的手划去

你是個對消失充滿喜悅的人 你的船槳不准託付給我


arrow
arrow
    全站熱搜

    katsura 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()